Tout va bien
Tout va bienはフランス語で万事快調! 私をハッピーな気分にさせてくれる物の紹介plus日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『職業別 パリ風俗』
2005年11月12日 (土) 23:20 | 編集
 こんばんは。今日は本の紹介です。


20051112224526.jpg

鹿島茂『職業別 パリ風俗』白水社、1999年

出版社/著者からの内容紹介
社交界に君臨するための絶対条件とは? 19世紀小説にはなぜ女中が出てくる? 医者より儲かる薬剤師! これを知らずしてバルザックやフロベールを語れない「風俗ファイル」。【第51回読売文学賞受賞】

内容(「BOOK」データベースより)
お針子、門番女、公証人、仕立屋、乳母…バルザックやフロベールの小説に登場するさまざまな"職業"。その知られざる実態を明らかにし、19世紀社会に迫る「風俗ファイル」。


 この本の著者、鹿島茂の本は以前に紹介しましたが、この本も大好きなので紹介させていただきます。

 この本には卒業論文を書いているときにとてもお世話になりました。その理由は、著者のあとがきに書かれている通りです。 
 少し長くなりますが、引用します。

 たとえば、バルザックの《人間喜劇》に頻出する弁護士と代訴人と公証人は、職域と権能がどうちがうのか、またそのうちでどれがもっとも実入りがいいのかとか、あるいは、同じ年金生活者でも、『ペール・ゴリオ』のポワレとゴリオはどこがどうちがうのかとか、『椿姫』や『感情教育』に出てくるような裏社交界の高級娼婦にはどうやってなるのか、『ボヴァリー夫人』で医者が没落して薬剤師が栄えるのはなぜかとか、ようするに、当時の職業・身分の細部に通じていないとわからないような問題である。
 これらは、ただ字面だけを翻訳していくならとくに支障は起きないが、いざ内容にまで踏み込んで理解しようとすると案外むずかしい問いだった。というのも、国債の利子で暮らす利子(年金)生活者や法廷では弁護活動をしない代訴人、自営業としての高級娼婦など、日本にはあまり事例がないために、観念を持つことさえ難しい職業・身分が多かったからである。


 まさにその通りなんです。小説のストーリィだけを楽しみたいなら、何の支障もないような言葉なんですが、卒論を書くとなると知らなきゃ困る。そんな言葉が沢山あります。

 例えば、本書の1項目にとりあげられている職業、「グリセット(お針子)」。この言葉を聞いて私たちが思い浮かべるのはただの「針仕事を職業とする女性」だと思います。
 しかし、この時代のフランスではグリセットという言葉には他のニュアンスが含まれていました。
 著者が例として挙げているのは「女子高生」です。

 この言葉がマスコミなどで踊るとき、そこには「高校に通う女子生徒」などという辞書的な定義を超えた、ある種のファンタスムが会話参加者のあいだで共有されている。つまり、建前的には純潔であるはずの思春期の乙女が「援助交際」などという破廉恥な行為に及ぶという現実を想像の中に取りこんで、みな、多少ともエロティックなイメージをこの言葉に付与しているのである。いいかえれば、それはすでにニュートラルな意味としては使えない神話的な単語となっている。

 分かりやすいと思いません?
 こういったことは知らなくても小説は楽しく読めます。でも、知っていると楽しさ倍増だと思うんです。
 ですから、18世紀末から19世紀のフランス文学を読む方には、ぜひこの本にも目を通してほしいなぁと思います。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も今大学で仏文科に所属しており、卒論執筆中でして鹿島氏の本は大変重宝するものが多いので、というかフランス語の読解能力が追いつかない。。。
多いに活用させてもらっています。19世紀のパリって今の日本と制度の違いが多すぎてなかなかコノテーションがうまくイメージできないので、フランス文学に親しむために座右に置くべき書のひとつでしょうね。
2005/11/27(日) 05:46 | URL | ryoichi #-[編集]
仏文科
なんですね。鹿島氏の本を読んでいらっしゃるってことは19世紀について書いていらっしゃるんですか?
卒論…去年のこの時期は死んでましたよぅ。
ちなみに私は高級娼婦で書きました。
2005/11/27(日) 23:53 | URL | しの #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by tout va bien.
