Tout va bien
Tout va bienはフランス語で万事快調! 私をハッピーな気分にさせてくれる物の紹介plus日記です。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
のんびり休日
2005年10月23日 (日) 21:45 | 編集
 こんばんは。
 今日は、暇そうにしていた妹を誘って二人でお茶してきました。

 美浜にあるDOUBLE DECKERというカフェです。外観はこんな感じですよ。
w_decker.jpg

 右の方に写ってるのは二階建てのロンドンバスです。
 カフェの名前にもなってるとおり、本物のダブル・デッカーをイギリスから持ってきたそうです。
 二階建てバスの中も客席になっていて、なかなか面白いですよ。

 このお店、美浜にあるのは二号店で、今はあるかどうか分かりませんが、もう少し北に行ったあたりにもお店があったんです。
 車でしか行けない、美浜店よりは不便な場所ですが、高校生の時は良く行ってました。(なくなってたら少し寂しいな)

 お昼は喫茶店なのですが、夜はお酒もあります。お酒もけっこう美味しいし、オリジナルのカクテルもあります。
 ノンアルコールのカクテルなんかもおいてあるので、運転手の方も安心ですね。(私は我慢できないから運転しないけど…)
 お食事はドリアとかおいしいです。

 話は変わりますが、私たちの兄弟、仲良いんです。妹(21才)と弟(18歳)がいるのですが、どっちとも仲良しです。
 普通に妹とおしゃべりして2時間もお茶しちゃいました。

 うえ~、明日からまた1週間が始まる…。いやだなぁ…。もっと休みたいよう!!!
mofgmona
2005年08月07日 (日) 22:43 | 編集
 こんばんは。今日は、さっきお茶してきたカフェを紹介しますね。

 今日ご紹介するカフェは、沖縄国際大学の近くにあります。mofgmonaという名前のお店です。

 私が高校生の時はなくて、大学に行っている間に出来たと思います。確か、大学2年生ぐらいの頃に、帰省中に見つけました。この通りは、私の散歩コースなもので。
 なんとなく好きな雰囲気のお店で、それから帰省のたびに利用してました。今は沖縄に定住しているので、週末にくつろぐ場所として利用しています。

 このカフェ、内装とかが全部手作りなんです。木の感じとか素朴で、多分そこが落ち着く理由だと思います。本棚があって、それも手作りでかわいらしいです。

mofgmona1.jpg
店内の一部

 お飲み物も勿論美味しいです。暖かいものは、結構品数があります。お茶類も。今日は、チャイを戴きました。
mofgmona2.jpg
今日の飲み物:ホットラムチャイ
 スタンダードな生姜とシナモンとカルダモンのチャイに、ラム酒が入ってます。香りが良くて美味しかった☆冬になったら、さらに美味しいですね。

 レジの前に、手作りのアクセサリーも売っています。
20050807223123.jpg

 私が持っているのは、かわいいボタンで作った小さなピンです。接近しすぎて写真がボケちゃいました。

 お酒のメニューもあるので、お昼にも夜にもお薦めです。

悲しいお話
2005年08月06日 (土) 23:51 | 編集
 こんばんは。今日はバーのお話です。カフェじゃないのにカフェのカテゴリに入れちゃいました。えへへ。

 今日、8月6日で私の大好きなバーが閉店しちゃうんです。
 さみしいっ!!!
 
 本当はね、今日、そのお店で飲みたいんです。なのに、なぜこんな時間にお家にいるのでしょう?
 そのバー、東京は池袋にあるのです。そして私は今沖縄に居ります。実際、店長さん(若くてかっこいいバーテンダーです。超好みのタイプ)からお知らせを聞いたときには、この週末東京に行こうかと思いました。でもね、8月って飛行機高いし、9月に行くし…って我慢しました。後、一番大きな理由が、またお店を作って9月にはオープンする計画って聞いたことです。
 お知らせをメールでもらったから、「閉店することになりました」って読んだ時には卒倒しそうになりました。でも、続きを読んで、「9月には・・・」って書いてあったのでどうにか持ちこたえましたが。

 そのお店とはもうすぐ3年になるお付き合いです。大学2年の時に、友人と近道をするために偶然通った小さな通りで発見したんです。それからすっごく気に入ってずっと通わせてもらってます。ちょっとお高いのですが、その分お客さんも年齢層高めだし(私が常連最年少らしい)、お酒も美味しいし、いいお店です。店長いい男だし。

 私は、お酒が大好きなんです。ほとんどの種類のお酒が飲めるし、お酒も弱くはなく、まぁまぁ飲めるほうだと思います。でも、その彼の作るお酒が世界で1番好きです。もう、「なんでこんなに志乃のツボなんだろう」って感じで。
 またお店を作るってことは、彼のお酒が飲めなくなるわけではないのですが。でも、慣れ親しんだあのお店がなくなるのは寂しい!
 
 20050806232707.jpg

 そのお店の写真を貼りたいのですが、私の手元にある写真は他のお客さんが撮ってくれたものなので、データがありません。画像がないのは寂しいので、
私の大好きなカクテル、ブルームーンを。

 でもね、まぁ、仕方ないです。行きたかったけど。出来ないことにくよくよしないで、9月のニューオープンを楽しみにするのさ。

 …ちくしょう。ビール飲んでやる。
お茶と読書
2005年07月28日 (木) 22:30 | 編集
 こんばんは。今日は具合が悪かったのと、読みかけの本があったので、塾をお休みしてお茶しに行きました。(そうそう、私は大学を卒業して沖縄に帰ってきて、働きつつ公務員試験の勉強をしています。そのための塾です。)

 お店は、那覇市の国際通りの一本裏にある通りの“cinnamon café”です。
20050728221054.jpg

高校生の時から気に入っていて、足を運んでいるお気に入りのお店です。まだ沖縄にカフェらしいカフェがなかった、カフェブームの走りの頃からあって、昔と全然変わりません。落ち着ける店内も、フードやドリンクのメニューも。
 高校生の頃は、何だか敷居が高くって、たまに一人でお茶をするのが物凄く贅沢なことに感じられました。今でも、ゆっくりお茶してる時間は贅沢だと思うけれど。

 私の好きなメニューをいくつか紹介しますね。あ!でも、メニューの名前ちゃんと覚えてないから曖昧な名前になります。
☆カプチーノ:実は私はコーヒーが苦手です。どっちかと言えば紅茶党。コーヒーね、嫌いじゃないんですけど、どうもあの酸味が苦手で。だから、エスプレッソみたいな苦いコーヒーにミルクを入れたのが好きです。ここのカプチーノすごく普通で美味しいんですよ。
☆ベイクド・チーズケーキ:これもなんか普通で美味しい。変な工夫がされてなくって、シンプルで美味しいです。
☆オイルサーディンと長ネギのペペロンチーノ:これはね、もう大好き!ネギ好きだし、ペペロンチーノのピリッとした辛さと、オイルサーディンの塩っ気が。自分でも作ってみようともくろんでます。
☆ウォッカトニック:私は、あんまりこういうカクテルは飲まないんです。さけさけしたお酒が好きなもので。お酒の甘味(ラムとかブランデーとかね!)は大好きだけど、甘くしたお酒はあまり好きじゃない。でも、ここのはすっきりしていて美味しいです。まだ明るいうちに贅沢な気分で飲んでます。

 こんな感じかしら。一般的にはカレーが人気みたいです。食べてる人よく見るし。

 そう、今日は読書をしていました。私にとってお茶と本がそろうことはとても幸せです。そんなこんなで、具合の悪かったのも吹き飛んで、明日は金曜、楽しめそうです♪


Powered by . / Template by tout va bien.
