Tout va bien
Tout va bienはフランス語で万事快調! 私をハッピーな気分にさせてくれる物の紹介plus日記です。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
謹賀新年
2006年01月05日 (木) 00:24 | 編集
 明けましておめでとうございます。三箇日も明け、今日から仕事が始まりました。本格的に2006年が始まった気分です。

 今年も(こそは?)頑張っていこうと思うので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 皆様にとってもハッピーな一年になりますように…

      管理人 しの
2005年ラスト!
2005年12月31日 (土) 23:01 | 編集
 こんばんは。2005年最後の日、皆様如何お過ごしでしょうか?私は年越しそばも食べ終わり、のんびりと過ごしております。

 今月、既に今年を振り返ったりしてますが、敢えてまた振り返らせていただきます。だって、大晦日と言えば、これですよね!

1月
 実はまだこのときは大学生です。卒論は12月に提出し終えていましたが、テストに追われたり、卒論の口述試験に怯えたりしていました。
 それに加えて、大慌てで卒業旅行の計画を立てたりしていましたね。
 学生らしい生活を送っていたのはこの月で最後ですね。

2月
 卒業旅行でハワイに行ってまいりました!!人生初のハワイは、想像よりも好きになれる場所でした。

3月
 飲み会の日々でした。三月で去る東京に別れを惜しみつつ、もう頻繁には会えなくなる友だちとの別れを惜しんでいました。
 卒業式で袴も着ましたよ。携帯なのであまり綺麗じゃないけど写真も載せちゃいます!!
hakama.jpg


4月
 沖縄に帰ってきました。
 最初の頃は寂しくて泣いてばかりいましたね。
 慣れない仕事も始まったし。でも、仕事があって良かったと思います。暇だったら余計に寂しかったはず。

5月
 GWで彼氏が遊びにきました!!!
 悲しいかな、それ以外は一人で飲んだくれる日々です。

6月
 月の頭に東京へ遊びに行きました。久々に大学の友人にも会い満喫♪
 でも、大好きだった中学からの友人が亡くなるという悲しい出来事もありました。

7月
 仲の良い友人がフランス留学(羨ましい!)の前に沖縄へ帰ってきました。二人で豪遊、飲み歩く10日間を過ごしました。3時まで飲んで出勤、なんてことが続いて体力的にも金銭的にも辛かったけど楽しかった!!

8月
 この頃から職場の人々とちゃんと打ち解けて、楽しくなってきました。一人で飲みに行くのを卒業したのもこの頃です。

9月
 夏休みをとって久々の東京へ!友人たちは相変わらずでとっても楽しかったです。
 彼氏と富士急にも行けましたしね♪

10月
 今年の中で一番素敵な出会いがありました。他の課の方なので、それまで存在すら知らなかったんだけど、駅伝大会の打ち上げで話をして意気投合!話が合うというか何と言うか、一緒にいてとても楽しい。大学の時に、仲良くしていた人々に出会って以来の素敵な出逢いですね。
 それからも親睦を深め、今ではとても仲良しです。

11月
 人生で初めて、10キロという長距離を走りました。私に、運動が向かないということが再確認されましたね。

12月
 ついに年末です。あわただしく過ぎていきました。
 そして今、1年を振り返っているわけです。

 今年は本当、色々なことがあったなぁ、というのが感想ですね。
 とっても素敵な1年だったので、来年も今年以上に素敵な年にしたいと思います。
 そして、年明けからはブログの更新をマメにするように頑張りたいと思います!!
忘年会
2005年12月11日 (日) 21:48 | 編集
 こんばんは。師走ですね、忘年会シーズンですね。肝臓とお財布が心配な毎日ですが、如何お過ごしでしょうか。

 忘年会、という言葉を辞書で引いてみました。

ぼうねん-かい【忘年会】
その年の苦労をわすれるために、年末に催す宴会。<季:冬>

 なるほど、「苦労を」なんですね。
 今年は私にとって大きな出来事が沢山あった1年でした。(もう総括しようとしていますが、まだ20日程残ってます…)
 去年の今ごろは、卒論で死にかけてましたよ。あれからもう1年経つとは。時間の流れって、早いものですよね。

 大学を卒業して、4年間慣れ親しんだ場所を離れて久々の故郷、沖縄へ帰ってきました。
 大学の4年間で、東京という場所にも愛着が湧き、(愛着と言えるほどの場所は目白と池袋だけですが)今までの人生の中でも稀に見る、気の合う大切な友だちにもめぐり合えました。
 恋人も東京にいるし、大切なものが東京にいっぱいありすぎるんです。
 帰ってきてしばらくは、気を抜くと泣いてしまう感じでした。

 自分の時間がいっぱいあったら、色々考えてしまって逆に辛かったと思います。
 でも、縁があって、臨時ですが働く場所があって、そして将来のためにお勉強も始めました。
 お勉強はまぁ、個人戦だからおいといて、お仕事は、本当に周りの人に恵まれたなって思います。同じ課の人が良い人ばかり!
 私のお酒好きの性格が幸いして、他の課の方々にも可愛がって戴いています。(たまに迷惑かけてますけど、ね)

 東京にいる友人は、相変わらずで、離れてしまうとやっぱり微妙かなぁ、なんて心配をしたりもしたわけですが、それはとりこし苦労でした。
 沖縄に帰ってきてから、良い出会いもありました。

 こんなとりとめもない話で申し訳ありません。
 「忘年会」って言うけど、忘れたいことなんて1つもない。そんな1年を過ごせた私はハッピーです。
 この1年、私とかかわりを持ってくれた皆様に感謝、そんな気持ちでいっぱいなのです。
私事
2005年11月20日 (日) 23:21 | 編集
 こんばんは。
 大した事ではないんですけど、金曜日にあったことを書こうと思います。金曜日はなんだかバタバタしていて書けなかったんですよね。

 1つ目。18:00
 沖縄の、国際通りの端にあるデパート、パレット久茂地のイルミネーションの点灯式がありました。
 そりゃあ、新宿南口のイルミネーション(去年まで、この時期になると毎年見に行ってました。そんなに大規模ではないけれど、人もそんなに多くなくて快適です。)に比べたら大したことないかもしれませんが、綺麗でしたよ。
 夕方六時からちょっとしたセレモニィがあって、それからクリスマスツリーと街路樹に飾られたイルミネーションが一斉に点りました。
 「去年は、参加者にコップ1杯ずつのシャンパンが振舞われた」という噂を聞いてその辺も楽しみにしていたのですが、今年はそのサービスはありませんでした。残念。
20051120230524.jpg
新聞に載っていたツリーの写真です。

 2つ目。18:30
 点灯式のセレモニィが意外に長く、点灯が遅かったため、予定では六時半に到着するはずだったのに六時半に出発。到着は結局四十五分。
 どこへ?歯医者です。
 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は最近(と言っても一ヶ月ほど経ちましたが)親知らずを抜いたんです。
 経過は良好、なのですが。このくらいの時期に抜糸に行くように、と指示された日から既に二週間経過しちゃってたんです。
 歯医者さんに怒られるかしら…と内心ビクビクしていたのですが、怒られずに済みました。
 ところで、給料日前の私は、抜糸にかかる金額にもビクビクしていました。皆様、抜歯って大体いくらぐらいかかるかご存知ですか?私はお会計で看護婦さん?に告げられた金額を聞いて驚きました。
「140円です」
「え?」
「140円です」
「1140円じゃないんですか?」
「はい、140円です」
ビックリ仰天。

 3つ目。19:30
 抜歯は金額も安いだけあってすぐに済みました。
 それからまた移動。
 今度は美容室です。髪が伸びてカラーがだいぶ見苦しくなったのと、しばらく美容室に行ってなかったため形が崩れていたためです。
 今回のテーマは「女の子」。要するに少し若返ろうという作戦です。
 結果は……たぶん成功。まだ家族以外に見せていないため、評価がいまいちわかりません。明日、出勤したら分かることでしょう。
 とりあえず、若く見える(であろう)ポイントとして、
①少し明るめのカラーにした。
②前髪を作った。
が挙げられます。
 明日、出勤するのが楽しみです。
 
雑記
2005年11月14日 (月) 22:42 | 編集
 「女心と秋の空」とは、変わりやすいものの例えですが、沖縄の秋の空は変化に乏しいです。毎日、快晴続き、夏日続きでいいかげん嫌になります。
 私は夏よりは冬が好きです。好きな季節ランキングを挙げるとすれば、4位:夏 同率2位:秋・冬 1位:春といったところでしょうか。
 しかし、沖縄には秋と春が無い様に思われます。言ってしまえば、夏夏夏冬ですね。春夏秋冬の変化がない。

 そんな事を言っている私ですが、沖縄の夏は好きです。東京の夏は、4年間過ごしても慣れる事はありませんでした。
 沖縄よりも暑いですね!最初の年は本当に驚いたものです。
 私だけが感じることかもしれませんが、沖縄の夏の夜は何だかわくわくします。南国の夜の持つ独特の雰囲気とでも言いましょうか。

 もう、11月も半ばです。職場の人が冗談で、「このままだと半袖のまま(クリスマスのイルミネーションの)点灯式もありえるね」と言っていましたが、笑えません…。本当にありえますよ!!

 そんな事をタンクトップ姿で書いてる私でした。
 本当に早く寒くなりますように!!
Powered by . / Template by tout va bien.
